モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

モナカ、うっ滞症状あらわる

どうも、モナカのお世話係です。


ついに換毛期もはっきりとあらわれ、そしてついについに「うっ滞」と思われる症状まであらわれてしまいました!昨日。

f:id:monakablackrabbit:20170630175428j:plain

昨日17時

用事を済ませ帰宅すると、リビングの扉あけてすぐケージがあるのですが、いつもなら伏せているだけのモナカが、慌てて奥へ奥へと隠れようとしたのです。

なんかいつもと違う出迎えだなぁ。と思ったものの、暑くて、あえて藁マットじゃなくて冷えた金網の上にいたいのかしら?
と、帰宅当時は自分が暑かったのでそんなことを思ったのです。


そして着替えたり洗濯物をしまったりなどして、また様子をみていると、上の写真のように隠れてじーっとしたまま、動かない。

 

なんかへんだ。

 

そう思って、おやつをあげようと口元に持っていっても「いや。」と顔をちょっとだけ背ける状態。これは異常だっ!!
Σ(゚口゚;

慌てて、トイレシートの様子を伺うと、なんだか小さいう●ちが多くない……?家を出る前と牧草の量、そんなに減ってなくない……?
Σ(゚口゚;

 

これは明らかにおかしいぞ……。とりあえず隠れたがってるから、ケージにブランケットで覆いをしたらリラックスしてくれるかしら?と思ってそっとしておいてみました。

 

ほんと、突然なのですね。驚愕です。
今朝はたいして変だと思うことは無かったのに。思い返すとお昼頃は遊ばず寝てばかりいたけれど……。それがおかしいと思うほど変なことではありませんでした。

 

19時

19時くらいにはいつも部屋へ飛び出て、余計にお腹を空かせてもらうのですが、、、扉を開けても、、、出てこようとする気配すら、無い

こっちすら見ない。

何度も体勢をぎこちなく変えようとしている。

 

。・゚・(ノд`)・゚・。 異常事態、決定!!


もちろん、晩ご飯のペレットを用意しても顔すら向けず。そりゃそうです。おやつすら口にしないのですから。

 

旦那さんへ速攻メール。
気持ちは『マジ歌選手権』の大地の『徹子さーーーん!』くらいの絶叫レベル。あ、そういうの要らないですか)

 

旦那さんから折り返しが来て、もう夜だし様子を見るしかないね、無理させずそっとしておいた方がいいんじゃないか、と話をしました。

私がケージのまん前で、うるさく電話をしていたせいか、モナカが開けていた扉から出てきて、そのままサーッっとベランダのカーテンへ一目散。その中に隠れて、またベヘーッと寝そべる始末。


これが『うっ滞』というやつか……。

 

さてさてどうしたものでしょう!
とりあえず世の、うっ滞経験者の先輩方のブログを読み漁り、今家で出来ることはやはり身体を温めるマッサージのよう。

 

モナカは抱っこ大嫌い派なのでお腹をまんま触ることは出来ないのですが、それでも今は弱っているので寝そべっているお腹を私が触っても逃げようとしません。
。・゚・(ノд`)・゚・。 そんなのモナカじゃないやい。

 

【お腹が触れなくても背中を撫でるだけでも血行が良くなる】と私のような飼い主を励ましてくれるブログもあったので、何もしないよりやったほうがいいに決まってる!!と、

とにかくモナカが嫌がらない間はずーっと背中やわき腹を、胃から腸へ向けて(逆にしないよう)さすり続けました。

 

そのうち、またふっと立ち上がりトコトコッと(いつものダッシュじゃない…)ケージに戻り、またおトイレの奥に隠れて寝そべったので、
金網に寝そべったらまたお腹が冷えちゃう!と急きょ、『高台という名のおトイレ』をケージから撤去し、小動物用の葉っぱ型の緑色の座布団を敷きました。
それに座ってくれる保証はないけれど、金網より絶対まし!と信じて。

 

20時

そのままお世話係はケージの上(上が開く仕様)から手を降ろし引き続きモナカのおでこ→右の横っ腹→左の横っ腹と、さすり続けます。
モナカはときたま、そのまま身を委ねて寝そべってみては体勢を変えてうずくまったり、藁マットから葉っぱマットに移動してみたりと、あまり落ち着かない。

まだ耳もいつもよりずっと冷たい。温めよう。

 

21時

さすがに健康なお世話係は腹ペコになるので、一旦自分が食事でエネルギー補給。モナカには「うざっ」と思われたかも知れませんがモナカを見つめながらの食事(笑)

やがて、またモナカさんマッサージだよ、とケージに近づくお世話係。
「痛いの痛いのとんでけ~」と、ついには日本古来の伝承されてきたおまじないも発動させながら身体をさすり続けます。

ふとなんとなく、ペレットの中でも一番最初に口にする【乳酸菌】を、1粒つまんで、モナカの口元へ持って行くと、
パクッっと、口を指に近付けて食したではありませんか!!

(*゚∀゚)=3

ちょっとだけ、食す心意気が発生しておる!!

 

こんな嬉しいことはありませんね。

 

嫌がったら止めようと決め、乳酸菌を1粒1粒、あげてみると食してくれる。自分でペレットの入っている所まで赴くほどの気力は無いけれど、ちょっとだったら食べたい。そんな感じ。

 

ある程度乳酸菌をあげたところで、お水はどうだろう?と、
給水器もケージから取り外し、そのままモナカの口元へ持っていってみるとこれもゴキュゴキュと飲んでくれたー!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お水が飲めたら、けっこう安心!私が! ちょっとずつ胃腸が動いているのかもしれない。

これらがダメだったら、ペレットをぬるま湯でふやかして与えないとダメかなぁ?と思っていたので、嬉しい!!

 

牧草はどうだろう?と、柔らかくて小さいのを選んでまた口元へ持っていくと、1本だけ食してくれました。すぐベヘッと横たわったので無理強いはさせません。


俄然、張り切って身体をさすり続ける私。きっと良い方向へむかっているに違いない!がんばれがんばれモナカ!!

 

ただ、この時点でペットシートを確認すると、う●ちはまだ出ておらず、恐ろしいものが。

お食事中だったらスミマセン!!
うす目にして通り過ぎてください!!
 ↓ ↓ ↓

f:id:monakablackrabbit:20170630185438j:plain

初めてモナカから、う●ちになりきらないモノが……!
。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン

 

23時

さすっては休ませ、を繰り返してついに、ついにモナカが自ら立ち上がって、ペレットをポリポリ食すまでに!!

だ、大丈夫かな……。

う●ち出てないのにこんなに食べて。食べてくれることは嬉しいけれど、その分ちゃんと外へ出るのかな?
と新たな不安が発生したものの、そもそも食べられるってことは、胃腸が動いてお腹が空いたってことだから、大丈夫……?とまた私の中の私と相談して様子を見ることに。

 

23時半

ついに、ついに午後になって初のう●ち、発見!!!
\(゚▽゚*)/バンジャーイ!!
まだまだ小さいけれど、やっとモナカから出たーっ!外出してたから分からないけれど、確実に6時間半ぶりのう●ちではある!!

モナカはその後、自分から牧草も食べに行けていたので、私は安心してこの隙にシャワーへ。
あがってすぐ、またケージを覗きにいくと、新たなう●ちとともに寝そべるモナカの姿。

ちょっと耳を触ってみると、熱が戻って来ている!!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

旦那さんに報告したかったけれどもう就寝しているだろうし、朝伝えることにして、その後もう少し様子を見る。

 

0時

ちょっとずつ食べては寝て、を繰り返し、7割完食!!ここまで食べられたら大丈夫なんじゃないかな!水も飲めているし。
ということで、寝る前に与えるウサギ用サプリメントをいつもより多めの3粒(ガッついた♪)与え、ブランケットをかけました。

そしてですね……こんな夜中に謎のクイズ番組に遭遇(笑)
千鳥と、片瀬梨乃という驚きの3人司会の上、頭がやたら長いヅラを大女優までかぶっていて目が覚めた(笑)
また観たいなぁ。特番だったとしたら何この奇跡的遭遇。

f:id:monakablackrabbit:20170630191427j:plain
ね。目が覚めるでしょ(笑)
久しぶりに夜更かし。1時就寝。



 

翌朝4:45

いつもの4時45分に電話で旦那さんを起こし、そっとリビングへ行ってモナカさんの様子を、ブランケットをちょっと上げて覗いてみたら、
牧草の前におっちゃんこしていた! うずくまってもいないし、寝そべってもいない。むしろ、「こんな朝早く、何?」と言いたげにこちらを見ている。

何だか大丈夫な気がしたので、お世話係はもう少し寝ようと戻りました。

 

7:40

寝てたら、旦那さんから電話。

あ、二度寝したらけっこう寝てた、、、(恥) 昨晩のことを伝えながら飛び起きてモナカさんのブランケットを開けると、
「(ガジガジ)出してー!


Σ(゚口゚; 元気になってる……!

ちゃんと晩ご飯分は、完食! 牧草も少し食したよう。 う●ちもだいぶ量出ています!

扉を開けると、いつものスッタカタッター!な軽い足取りでびょーんと飛び出しました。

どうやら大丈夫のようです!

f:id:monakablackrabbit:20170630191914j:plain

あっ、撤去していたおトイレそのまま置いておきました。いつもの部屋んぽパトロールも無事行われたようなので、安心であります!

おトイレはあと1日だけ、まだ出しておこうと思うであります!(本当にもう要らないのかも)

 

その後、朝ごはんはいつもみたく一気食いではなく、食べては寝てを繰り返しましたがいつもの倍時間をかけて完食しました。
おやつも、いつも通り欲しがる欲しがる♪

いやー、良かった。

悪化しなくて良かった。

 

やはり換毛期だからだったのでしょうか。昨年はこういった状態無かったからなぁ。だいぶ疲労がたまっていたのかなぁ。

 

これから真夏が来るし、お世話係、もっと気を付けて様子を見るようにしますね!

f:id:monakablackrabbit:20170630192109j:plain

 

広告を非表示にする