モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

遊び足りないモナカ vs 就寝したいお世話係

どうも、モナカのお世話係です。

 

普段、我々人間が就寝する時、モナカがリビングに出ている場合はまずケージに戻ってもらうのですが。

モナカの大好きな「種」のおやつ袋を持ってケージの前まで歩いて行くと、音に気付いたモナカさんは人間を追い越すスピードで、びゅーんと鉄砲玉のようにケージの中へ戻っていくのです。

 

ときたま足にぶつかったりして。なんでやねん。

 

その後必ずおやつをあげるので、モナカもおやつが貰えると理解しているのです。とても効率的な【モナカ回収方法】です。

 

 

しかし。

昨日記したとおり、日中いつも以上にたっぷりと眠っていたモナカさんは、まだまだ遊び足りなかったようで。

いくらおやつ袋をふりふりして音をだしても、モナカがちっとも動く気配が無い。

これは、、、長期戦の予感、、、と思ったのでスマホ片手にモナカの様子をおさめることにしてみました。

 

 

 

① 

f:id:monakablackrabbit:20170905170140j:plain

 

ここまでじっと我慢しているのはなかなかです。よっぽどまだリビングにいたいご様子。

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905170458j:plain

やはり、名前を呼ばれて袋の音がすると食欲には勝てないようでそろそろと近づいてきました。

ほうら、欲しいだろう?あげるからもーっとこっちへおいで♡
赤ずきんに呼び掛けるオオカミの気持ち)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905170627j:plain

 

そうそう。良い子だねぇ。もーっと近寄ってごら~ん♡

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905170731j:plain

 

ケージの直前まで来たところで、そっと顔を背けるモナカ(笑)

ここが勝負だっ!

さぁ弱き生きものモナカよ!永遠に入るがいい!!ふはははは
ドラクエの主人公に呼び掛ける中堅ボスの気持ち)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905170954j:plain

 

あっ…………。_| ̄|○(③に戻る)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905171145j:plain

 

そんな可愛くおねだりしたってダメだからね!
寝る時間なんだからね!(私が)

ちゃんとケージに入ってくれたらあげるから!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905171255j:plain

 

お、いい食いつきっぷりです。このままケージへといざないましょう。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905171431j:plain

 

あとちょっと……!!!きみはもう風前の灯火だっ!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905171502j:plain

 

あっ…………。_| ̄|○(③に戻る)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905171654j:plain

 

そうだよモナカくん。きみはおやつへの執念には勝てないのだよ。だからもういい加減あきらめて入ってぇぇぇぇぇ!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905171803j:plain

 

……!!お、お願いしますから、、、(涙目)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170905171900j:plain

 

やっと回収完了……!

ここまで、ゆうに3分弱かかりました(笑) だいぶ強情だったなぁ。

 

この後おやつと、牧草の追加と、胃腸の動きをたすけるサプリメントをあげて厚手の布でケージを覆ってあげて終了です。

しばらく「出して!」のガジガジが止みませんが、そのうち諦めてまた牧草を食し始めるのでお世話係にはお見通しです。

 

昨夜はだいぶ粘りました。。。また明日ね。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/