モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

モナカが風呂に入ったら ~偽妊娠発覚~2016年夏

どうも、モナカのお世話係です。

 

モナカさん、あまりの丸さについつい激写。

f:id:monakablackrabbit:20170623171241j:plain

おトイレがまるで椅子の背もたれのようで何だか優雅にさえ見えてきました。モナカ夫人でございます。


ウサギっていうものは、耳が立っていないと丸く見えたり、変な顔に見えたり面白い生きものです。きっとこの姿のまま後ろから撮ったら得体の知れない黒い球体なんだろうな。……撮ってみたい。

 

 

ちょうど昨年の今頃でしょうか。

まだ部屋中を走り回れるようにしていない頃。ケージからちょっとだけ外に出られる囲いをしている頃です。

ブランケットの中によく潜って遊んでいたときです。

 

ふとブランケットを持ち上げると、大量の毛が。。。

最初は「え!?なんでこんなに抜けてるの?」とあまりの大量っぷりに驚いて、モナカの全身をチェックしました。円形脱毛症的なものが発生したのかと思って)


しかしそういった目に見えた違いはなく、何日かすると、口にいっぱい毛を頬張っているところを目撃。

驚いてその毛を出来るだけ取り出しました。


慌ててグーグル先生に問い合わせするも、ついに訪れてしまったのかも知れません。

 

偽妊娠

 

そんな頃の大量の毛が、これです。

f:id:monakablackrabbit:20170623183045j:plain

ブランケットを1回めくっただけで、この量。
モナカは女の子だし、1歳になる頃だし、ちょうどお年頃。ブランケットに潜って暗闇で毛を用意するとは、そういうことなんだろうか。

 

ウサギ初心者の私には分からなくて、旦那さんや、旦那さんのお義母さんにも質問してみたりしました。旦那さんが子どもの頃飼っていたのは男の子だったので、このあたりのことは分からないと。。。

 

もしかしたらグルーミングで、ブラシがお尻にあたったときに発動してしまったのかも知れません。

 

いよいよ考えなくてはなりません。

モナカの避妊手術、させるかさせまいか。

 

当の本人はなにもこたえてくれません。こればっかりは飼い主である私たちが決めること。

 

可哀想だから行わないべきか、将来病気にさせないために行うべきか。

 

とりあえず、この毛が発見された日は、旦那さんがあることを決断いたしました。

 

「モナカを風呂に入れます。」Σ(゚口゚;

 

ウサギが下痢をしたりしてお尻あたりが汚れてしまった時なんかに行うとは聞いたことがありましたが、、、やりますか!!

旦那さんは昔、飼っていたウサギをお風呂に入れたことがあるそうです。

 

ということで、すべてを旦那さんにたくして、私はタオルを持って待ちかまえる係!

 

浴室では、モナカのパニック!!がうかがえる声が。が、がんばれモナカ。 もちろん、直接湯船に入れるわけではなく、風呂桶にぬるま湯を用意して浸からせたみたいです。

 

私もド緊張だったので、一部始終の写真や動画は、まるで撮ることすら頭に無かったので何も残っておりませんが、

 

濡れたミニレッキスは、ドレッドヘア仕様になる……!

 

全身ちんちくりんで仰天しました。((((;゚Д゚))) あんたどこの子!
あんなに艶やかで細やかなスッと通った毛並みが!!ぼんぼこぼんぼこ、ドレッドになってるぅー!!


出てきたモナカを、旦那さんとあわててタオルやドライヤーを遠目からあてて乾かしました。風邪ひかないように!急速に!


どのくらいかかっただろう……。モナカはあまりのパニックぶりですでに抵抗する力もなかったのか、お腹あたりをタオルで拭いてもじっとしていました。

 

小一時間くらいはかかったでしょうか。
ほぼ全身乾いたところで、モナカはケージにもどって自分で毛繕い。その後、とくに体調を崩すこともなく、一安心。

 

後にも先にも、モナカのお風呂はこの時の1回のみですが、改めてこの子の将来を考えるきっかけとなった大事件でした。

 

 

広告を非表示にする