モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

ハタチの修学旅行

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

どうも、モナカのお世話係です。

今回はだらだらと長い駄文なので、お暇な時にお読みいただければ幸いです……!

 


修学旅行……。
だいぶ遠い思い出になってしまいました(笑)


札幌では(あくまで私の時代)中学校は≪東北地方≫
高校は公立なので≪京都~大阪、1日だけ東京≫という旅路でした。

 


当時は仏閣や歴史に特に注目せずに、見知らぬ土地へ来た興奮と、友人とどこをどう巡るかの楽しみだけで頭の中がいっぱいで

今になって
「ちゃんと文字通り見て学ぶべきだった。
もったいないことをしたなぁ」と思うばかりです。

 

そう思ったので大学時代に友人と4人(A子、B子、C子とします)でもう一度1週間かけて京都を旅行し直したので、そのことを思い出そうかと思います。

 

大学生は時間もあるしバイトもしているからお金も多少ある。

ちょっと大きな旅行をするには、一番良いタイミングです。

 

大学の冬休みは圧倒的に長いので、閑散期でもある2月の真冬に旅立ちました。

 

 

お世話係はマメじゃないし、予定通りに事が運ばなくても困らないし(笑)、つまり適当人間なのです。

 

よって、どこを観光するとか旅程に関しては、こまごまとしたスケジュールを作成するのが大好きなB子にお任せ。

 

「旅のしおり」を作ることが好きなのはC子だからそれもお任せ。

 

元々家族で旅行をするA子には、大学生協ユースホステルや飛行機のチケット(25歳未満のお安いやつ)を手配してもらいました。

 

で。私は?(笑)

 

残りの3人が機械おんちなので、大学生協でタダで借りられるビデオカメラを借りまして、ずーっと録画してました。


お世話係、撮られるのは好きじゃないですが撮るのは苦じゃありません。

 

 

なかなか見事なお仕事分担で、まずは寝台列車『トワイライト』に乗り込んでスタートしました!!

 

 

1日目~寝台列車トワイライトエクスプレス

 

f:id:monakablackrabbit:20180601182728j:plain

ひたすら走る寝台列車の中で、当時流行っていたゲームをしました。


一人ずつコインを持ち、テーブル中央にハンカチを広げておき
「結婚するなら●●(共通の友人)!」等のお題で
ハンカチの中へコインを置きます。

YES→表、NO→裏 などと決めて。

 

そしてハンカチをめくって、全員でギャーギャー盛り上がる……という(笑)

 


当時はお年頃な私たちでしたので、絶対に録画禁止!!とビデオカメラはこの時まわって無いのです。。。今になって残念(笑)

 

 

その後はドキドキのレストランカーへ移動して、ビビリの貧乏大学生で相談した結果

・烏龍茶
・生サーモン
・サラダ

を注文しました。ささやか~(笑)

しかし生サーモンは3切れ。私たち4人。

 

f:id:monakablackrabbit:20180601183328j:plain


こんな落ち着いて優雅な空間で
繰り広げられてしまった決死のじゃんけん大会。。。
これだから学生は……(笑)

誰が食べられなかったか忘れましたがお世話係はいただきました!

 

 

2日目 京都到着~大阪へ

 

記憶では早朝に敦賀駅に数分停まって写真を撮り、京都へ着いたのはお昼頃だったと思います。

 

あまりの暑さにビックリしました!!

私たち、ダッフルコート着てるんですけど…要らないんですけど…。


と降りてまもなく青ざめました(笑)

友人なんて、大阪の古着屋で軽いジャンパー購入したくらいですから。

 

大きな大きな京都駅を、ポカ―(o゚д゚o)―ン なんじゃここは!!と口を開けたまま隅々まで観光しました。
今の札幌駅も改修される前でしたからね。
こうも発展した駅があるとは、脳みそが想定してなかったのです(笑)

長ーいエスカレーターを上って、いろんなところを歩きました。

 

 

この日は荷物をホステルへ置いてから大阪へ直行。


B子が≪おたふくソースの匂い≫がダメなのです。


その時点で大阪来ちゃだめだろうと思っちゃうのですが(笑)
皆でB子の鼻をおさえてあげながら街中を歩きました。


たこ焼きが美味しかったー!!という思い出です。

 

 

 

3日目~清水寺で凶をひく


3日目は詳細は忘れましたが、清水寺へは行きました!

 

f:id:monakablackrabbit:20180601185246j:plain※ネットから拝借

 

お馴染みの坂を上り、お土産屋さんに気を取られながら。

雨だったので遠くに霞む山々が、水墨画のようで大変美しかったなぁと記憶しています。

  

f:id:monakablackrabbit:20180601185741j:plain※イメージです

 

 

そして地主神社で事件が起こったのですよ。

お年頃の女性がやっきになる、恋愛成就の地主神社で!

 

なんと4人中3人が凶をひきましたとさ。。。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 多すぎじゃね?

 

これがお世話係だけ凶を引いていたなら泣いていたと思いますが(笑)、3人いたので心強かったです!!


その後の恋占いもやりましたよ!!当時フリーだったB子と私で。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180601190315j:plain※ネットから拝借

 

 結果、
B子は人にぶつかり……
お世話係は建物にぶつかり……玉砕(笑)

 


なんだか斜めに突き進んで建物に足がぶつかって目を開いてしまいました……。そのせいですか?晩婚は……。

 

とはいえ、4人とも現在はそれぞれ穏やかに平和に暮らしているので、凶をひこうが問題無しです!!!


皆さんも果敢にチャレンジしましょう!

 

 

その後に銀閣竜安寺へ向かう途中、京うどんをいただきました。

私以外の3人はかやくご飯も付けていたのですが、私も食べ進めるにつれ「あ、ご飯いけるな」とお腹と相談して、遅ればせながらお店にかやくご飯を注文したら

「すみません、もうありません」と断られてしまいました。

 

。・゚・(ノд`)・゚・。 凶の効果、もはや発動……!

 

 

 

4日目 ~ついに4人に軋轢発生

 

4日目は二条城や広隆寺などを巡りましたが、ここにきてずーっと四六時中一緒に居ることで軋轢が発生しました。


どんなに普段仲が良くても、ちょっとずつ生まれてくるのですね。

 

例えば舞妓さん体験をしたのですが、
B子はかたくなに拒否し、すったもんだしてしまい予約時間を過ぎて到着してしまいました(幸い、他にお客さんいなかった)



他には行列のできる抹茶パフェが食べられるお茶屋さんへ、どうしても並んででも入りたいというA子。
他の3人は時間が勿体ないからそこじゃなくてもいい、と言ったのですがA子の粘り勝ちで2時間くらい彷徨って(当時スマホないから……)到着した挙句に、さらに1時間並びました。。。

 

 

そういった不和がだんだん積もって行き、最終的に
A子とB子、
お世話係とC子、
と完全に2組に分かれて道を歩くようになりました。

必要以上はお互いに喋らない……。
2組の距離は5メートルくらい空いていたかなぁ。

 

 

長旅ってこういうこともあるんだと勉強になりました。


※その後も4人は現在まで継続して仲良しです。念の為。

 

 

 

5日目~スティーブンと京都大学

 

f:id:monakablackrabbit:20180601192233j:plain※ネットから拝借


5日目は、C子の家に昔ホームステイしていたカナダ人のスティーブンが京都大学へ留学していたので、合流しがてら大学内を案内してもらいました。


週末だったので校舎内には入っていないのですが、木登りしました(笑)

 

何て言うんでしょう。
国立だからでしょうか。歴史があるからでしょうか。

当時お世話係が通っていた某私立大とは違って、古く校舎がなかなか傷んでおりまして。

壁には「今の政府を許すな!」という落書きがあちこちに……。

 

Σ(゚口゚; 同じ大学生で考えてることがちがーう!!

 

と、思い知らされたものです(笑)

 

 

このくらいから道産子の道産子によるなんちゃって関西弁が多発します(笑) 真似したくてしょうがないお年頃。

きっと偶然耳にしてしまった地元の人がいたら、怒られたんだろうなぁ。

 

 

 

6日目~最終日

 

6日目の最後は平安神宮を午前中に観光し、関西空港へ戻って飛行機で帰りました。

 

f:id:monakablackrabbit:20180601192736j:plain※ネットから拝借

 

当時は2月なので梅が咲いていてこれもまた素敵でした。

 

ちょうどこの日に挙式が行われていて、
十二単の花嫁様が歩くところを見かけることができました!

 

すごいなぁ京都。

 

 

ここ平安神宮でひいたおみくじに書かれていた言葉。

とても美しかったのでいまだに覚えています。


長々と駄文で申し訳なかったので、最後はその言葉でしめようと思います。

 

今度はオバチャンになった4人で旅行がしたいものです!

 

 

もろもろの穢れの雲を祓ひなば
 心の月はいつもさやけき

 

 

※追伸※

ここで録画した旅路は、30歳になった年に内緒で
ブルーレイに焼き直して贈りつけてやりましたっ!!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/