モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

北海道の文化が曖昧すぎる件について

どうも、モナカのお世話係です。

 

先日は七夕でした。

皆さんはイベントはまめに行うのでしょうか?
我が家は滅多に行いません。


ただお世話係が子どもの頃は町内会で、何故か七夕がてら肝試し大会を行った覚えがあります。

しかしそれが7月だったか8月だったか……覚えていません。

 

 

www.hokkaidolikers.com

北海道は、日本全国の家督を継げない事情のある人たちが開拓精神でやってきて作り上げられた若い歴史の土地ですから。
※お世話係の偏見です※


北海道も場所により、七夕が7月だったり8月だったりします。


上記記事も、場所により何故か
近所を歩きまわって「ローソクをくれ!」と子どもたちが練り歩くという摩訶不思議なハロウィン的イベントがあります。


お世話係の子どもの頃、地域にそんな練り歩きはありませんでした。

むしろお世話係の町内会は、
七夕と一緒に肝試し大会が開催され、親がお化け役で公園に散らばっており、怖がりだったお世話係はギャン泣きしながら上級生に無理やり手をひかれ、夜の公園を歩かされた記憶しかありません。


七夕は……おそろしい!!と覚えたのです(笑)


そんなこんなで、このローソクの事は大人になってから知りました。
初めて聞いた時「え?なんで?どういうこと?」と思いました。道産子ですけど。

旦那さんの函館では、子どもたちがちゃんとローソクを貰いに練り歩いていたそうです(結局お菓子も貰えるようですが)

 

北海道の謎めいた文化はまだまだ奥が深いですよ……(笑)

 

 

***************



昨晩の天気予報では、日曜日辛うじて晴れるものの

月曜から次の日曜までずっと雨マーク軽く絶望しましたので、本日の貴重な貴重な太陽の恩恵をねこそぎ戴かなければ!!

と思って徹底的にタオルケット等の大型寝具を洗いました。


そして自転車で思い付く必要なものを出来る限り買っておく。
クリーニングにも行ったし。よしよし。

 


最近の天気予報はコロコロ変化が激しいので、来週もしかすると晴れ間もあるかもしれませんけどね。それに期待します。


お願い……たまに晴れてくれないと。
湿度下げてくれないと、我が家の≪こけ玉≫にカビが生えてしまう……。


※先週ついにこけ玉が白カビに覆われ、
泣きながら薄めた酢水で取り払いました。

 



そして待望のアレです( ´艸`)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180707202737j:plain

新しい掃除機・トルネオくんが我が家に到着しました!!

ただでさえ狭い玄関がこの箱だけで占領されてしまいました……。

そんなデカい掃除機を買った覚えは無いのだが!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180708172641j:plain


開けてビックリです。

まさかのamaz●nスタイル!?

出てくる出てくる、ヘビのように連なったエアー緩衝材がニョロニョロと。これ写真に入り切れてません。

少しの量なら、いつか友人へものを贈るときにと緩衝材を取っておきたいけれど、こんなヘビーな量は要らない。ヘビなだけに。。。

 

 

なんか、、、ごめんなさい(笑)

 

そして中にはお待ちかねの……!!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180707203025j:plain

 

カックイーーー(*゚∀゚)=3 ムッハー


最初は5時間ほど充電しなくてはなりませんので、実際に使ったのは翌朝でした。

さすがに最新だし馬力があるので音も、我が家にいたナショナルさんとは比べ物にならない『ギュイーーーーン』という音に驚かされます。

 

充電時、写真のように赤く光っているランプのところ。
掃除中は通常の吸い込みだと緑のランプが灯っています。

しかし特に吸い込み甲斐がある箇所を掃除機が見つけるや否や、ランプは真っ赤に変化し、音もさらに甲高い『ギュイーーーーン!』になります。

 

……なんだかもう掃除機に
『チッ、ここ汚いんですけど!?』舌打ち付きで怒られている気分……す、すみませんとつい謝ってしまいます。


ま、だいたいモナカさんが寝転がるところですけどね!

 

あとはベッド下なんかも掃除機をだいぶ寝かせた状態にしても通常運転で掃除してくれるので大変助かります!
先代のナショナルさんはぽっちゃりボディで少しもベッド下へ入れませんでしたからね。

 

いやー、最新家電っていいものですね……!

 

 

 

これでモナカさん、いくらでも寝転がっていいよ~!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180708180356j:plain

 

そっか。そうでした。

 

モナカさんはまだまだ聞き慣れない音だしなかなかの音量だから、いちいち驚かないようにしてくれたらいいのだけど。

一応、私がドライヤーをかける前とかも

「モナカ、今からうるさいからね?」

と断ってから使っているのですが……意味あるんだろうか。

 

伝わっていてほしい……!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180708181151j:plain

ブワッ!(鼻血でる) 可愛いなぁモナカさん!!

来週もがんばって働いてくるからねー!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/