モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

冬将軍が居眠り中の模様です

どうも、モナカのお世話係です。

 

今週のお題が「紅葉の季節です」でΣ(゚口゚;そうか……本州は今頃なのか。と再確認。

すっかり過去のものとなっておりました。


こちらは「初雪、降らないねぇ」と言うのが今の挨拶言葉です。
降らないなら降らないで春になってくれていいのですけどね。いつまでもスニーカーで歩いていたいし。


しかし明日にでも雨に混じって降るのではないか、と言われています。

 

あちこちのオサレなお庭で冬囲いが終わっております。
我が家も真冬に着る用のダウンなどを、春から預かってもらっていたクリーニング屋さんから引き取ってあります。


あとは雪が積もり次第、ブーツの底(滑り止めゴム)を貼り替えるのみ。

 

灯油もまだ数年ぶりの高値のままだし。北国は何かとお金がかかる……。国のヒト、北国手当をください。

 


しかし職場へ入ると一転、おじいちゃんだらけの空間だからか、やけに暑いのです……。
ただでさえ狭い面積に人が多すぎるからかも知れません。
おかげでオフィス女子必須アイテムであるはずの「膝掛け」とか全く必要ないのです。

持参する水筒の中身も冷蔵庫で冷え冷えの麦茶のまま。まさか夏と変わらぬ中身で、11月を迎えるとは思いもしませんでした。

 

********************

 

一方、ずっと家暮らしで季節の変化なんてたいして解からないであろうモナカさん。
換毛期まっさかりです。たっぷりブラッシングしたと安心してもたった2,3日でまた浮き毛ぼーぼーです。


そんなモナカさんは未だに「食欲の秋」なのか、

 

f:id:monakablackrabbit:20181113221131j:plain

 

と、届きそうな範囲におやつはないかな?と探してばかりです。
※画像の奥にプリング●スの空筒があるのは、モナカさんが黒のローボードの裏に入ろうとして顔を挟めないように防止しているためです(笑)

お世話係が「コレッ!」(←叱る時しか言わない言葉)と言うと、飛びあがりながら逃げて行きます


……面白がって逃げている気がしてなりません……。

 

 

そして最近はモナカさん、ライバルを見つけたようで。

 

お世話係は最近、ユニクロでこれを買いました。

 

f:id:monakablackrabbit:20181113222230j:plain
※公式オンラインHPより

 

足首まで温まるし、裏には滑り止めも付いているのでとても良し。
気に入ってリビングで履いているのですが、モナカさんこのルームシューズめがけて、あぐあぐと噛んでくるのです。


特に就寝前にモナカさんの牧草入れに牧草を追加している時など、私のパジャマの生地が薄いため、立ち膝状態で作業をしているとモナカさんたら、勢い余って私のお尻までガブリんちょですよ。


痛いっつの!!

 

いくら追い払っても、すぐ走って戻って来てルームシューズをあぐあぐするんです。何故だ。

もしかしたら『家で一番のモフモフの地位を奪われる……!』とでも思っているのかしら。

 

モナカさんの毛並に勝るものなんて無いですから。安心してください。

 

だからお尻は噛まないでー!!!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20181113223049j:plain

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/