モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

はじめての仙台観光#4

~つづき

 

数珠を作り終え、満足の私たちは次に友人の案内のままお店へ。
小腹を満たすのに、笹かまを焼きましょうと。(*゚∀゚)=3 ムッハー

 

f:id:monakablackrabbit:20170620173207j:plain

写真のように熱線が敷いてあって、そこに数分置いて焼きあがるのを待ちます。どうやら、私が置いたところが運悪く熱の弱いところで、あっという間に友人の笹かまと差をつけられました。

なので友人が置いてあった所を真似して置いてみたらみるみる焼けてゆき一安心。場所がポイントですよ。

ま、焼きたてを頬張りたかったのですが熱すぎて(笑)、フーフー冷ましつついただきました。美味しかった~。

 

 

お世話係、空港へ戻る

ここまで沢山の案内をしてくれた友人には、感謝してもしきれませんが、仙台駅で「まだ仙台で食べていないもの、これから食べます!」と観光ルートはまだ続きがありました。


少しだけ遅い昼食を、仙台駅でいただきました。その場所の名は
『牛たん通り』……!なんて破壊力のある名前なのでしょう。
ここでは、各人気店が軒を揃えていて出張中のビジネスマンを中心にお昼時行列を作っています。

私はどこでもかまわなかったので、友人がまだ入ったことのない方のお店にしようということで選びました。

f:id:monakablackrabbit:20170620174512j:plain

行列のうちにメニューを決め、注文を伝えてから順番に席に着きました。
ド定番の牛タン定食1,500円くらいのやーつー。 サラダかとろろか選べて、即答で「とろろ!!!」と友人と声を大にして回答。


美味しかったです。普段、牛を食さない私にとっては贅沢なお昼ご飯でした~。テールスープも、牛タン屋さんでは定番なんですね。
しかもここは、友人がご馳走してくれました!なんということでしょう。
「せっかく来てくれたし、でも家に泊めてあげられなかったし、、、」というこっちは何も気にしていないまさかの理由からでした。


そんな気にすることないのに。確かに引っ越しましたっていう友人の家には満遍なく遊びに行きたいものだけど(笑)、気にすることじゃないのに。


ということで、彼女が札幌へ戻ってきた際には、札幌を案内する……ことはないしな(笑)、美味しいものをご馳走しようと思います!

 

 

そして空港へ戻りました。

f:id:monakablackrabbit:20170620175149j:plain

仙台の七夕まつりという、東北三大祭の一つがあるそうで。
8月なんだね。北海道も、函館あたりは8月が七夕だったんだっけ?北海道は場所により異なりますが。
この飾り。
仙台市内を3000本くらいが毎年新たに作られて飾られるんですって!規模がすごい。そして良いデザインのものは賞が与えられるとか。

 

ふふふ……。こんなもの狸小路に飾ったら、あんな小さなアーケードじゃ、あの飾りの下半分が地面に引きずられていたんじゃうなぁ。


なんて無駄なことを考えながら、搭乗の時間がくるまで「ずんだシェイク」を飲みながら待ちました。

 

友人のおかげで、仙台名物完全制覇です!!


友人と熱い握手とハグを交わして、バイバイしました。
元気な顔が見られて良かったよ。また会おうね。

 

 

そんな友人が突然の訪問を決めた私の為に、時間が無い中つくってくれた「旅のしおり」、、、の出来が、売っていい「本」レベルでした。

f:id:monakablackrabbit:20170620175717j:plain

いちいち、画像を印刷して切り貼りしてくれてマスキングテープで飾り付けて……。感動しました。
しまいには、表紙の裏には千代紙でポケットもこさえてくれていて「チケットの半券とか入れられるように」だって!。・゚・(ノд`)・゚・。


女子力高すぎる、、、見習いたいこの細やかな心配り。本当にありがとう。一緒に、今回の2日間を大事にしてくれてありがとう。

 

素敵な大人の修学旅行でした!

 

 

広告を非表示にする