モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカ、次のマイブームに夢中

どうも、モナカのお世話係です。

 


少し前までモナカさんの困った遊びのマイブームがありました。

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

私が座布団代わりにしている毛糸の膝かけを、1日に何度もストーブの前へと運んで行ってしまう、アレです。

 

 

  ↓アレ↓
f:id:monakablackrabbit:20180219171023j:plain

 

この遊び、やっとやらなくなりました。

膝かけを見つけても素通り。ビックリするくらいのガン無視です。

 

モナカさんのブームが終わって一安心といったところでしたが、次に始まったブームがもっと厄介なものなのです……。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180307180327j:plain

今まではリンゴやニンジンの皮を乾燥させている時くらいしかストーブ前でうろつくことは無かったんですが、今となっては何も置いてなくてもストーブ前でホリホリの動作を永遠にしております。


掘れないので、前足を素早く前後にこするように動かしています。
DJか。

 

Σ(゚口゚; ちょっと次はなに始めたの!

 

ミニレッキスは短毛種なので、足の毛が禿げやすいと言われています。
足の毛が無いと、肉球のないウサギの足は直接ダメージを受け続けてしまうのです。

モナカさんのペットショップでも言われましたしウサギの本にもよく書かれています。


そうなると【ソアホック(足底皮膚炎)】という病気を発症する可能性があり、放置すると悪くなればただれて潰瘍になり、最悪壊死するのだそうです。

 

※参考までに

www.mone-pet.com


なんて恐ろしい遊びを思い付いてしまったんだ!!

気付く度に止めなさい、とその場から離れさせ注意してはいるのですが、とにかくハマったらハマっちゃうモナカさん。

……私に似たのですね。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180307181139j:plain


毎日、全然止めそうにないので、今ではここ一体にクッションと大きな布を敷いています。

それはそれで、足で押すとモコモコするのが楽しいのか結局ホリホリしているんですけれども……。床よりはましです。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180307181153j:plain

こうやって我が家は、他人から見たら

やれ変な柵がリビングを横断している、

やれ変なところにクッションを放り投げている、

やれ変なところに布もだらしなくぶん投げている、、、

 

と思われても仕方が無い仕様となってしまうわけです。

 

困ったなぁ。もっと困った遊び方を始められてしまったなぁ。

コルクマットを買い足して敷くしかないかなぁ。。。

 

もう少し様子を見て、またすぐ飽きてくれるようだったらいいのですが。

 

どうかそろそろ飽きてくれますように……!!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180307182146j:plain

 

/** カテゴリ階層化処理 **/