モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、9ヶ月目にしてやっと準備開始

どうも、モナカのお世話係です。

 

先週まで、つい先週まで90cmだった腹周りが、いつの間にか2cmも伸びていました……。


いったいどのタイミングで伸びてるんでしょう。驚異的です。

そう言えば、妊娠中期の頃も
「先週穿けていたズボンが、今週穿けないって何事!?と驚かされたことを思い出しました。

人体の不思議祭を一人で開催して鼻息荒く面白がっています。
(元々科学館・博物館へ行くのが大好きな人間なので)

 

 

そしてちょっとずつ顔を出しはじめている、へそ。


おい、おまいさん。
あんたもしや、出べそになるつもりかッ……!?
。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン


長く生きてて知りませんでしたけれど、妊婦になるということはこうも自分の体型に何度も驚かされるんですね……。
いまだに鏡で見る自分の姿が、自分である気がしませんもの。

 

そんな体型に戸惑っていると、なんと
毎週TSUT●YAでレンタルしている漫画の1冊が、返し損ねていることに月曜日気付いてですね。


いつもは旦那さんの車で行っている店まで、力士のような歩き方ではるばる歩いて返しに行きました。

この歩き方で片道30分。
途中、本当にベンチに座って休憩したかったです。

……ここまで肺活量ってカツカツになるのか!?と思うくらい、息があがってしんどいのですよ。


世のママさんって、凄いなぁ。。。

 

と、ゼーハーしながら本を返しに行ったら

「すいません、他の店員が『返却済み』と処理してしまっているので、延滞料はいただきません」

とな。

(*゚∀゚)=3 それは良かった。たかだか延滞料金も微々たるものですが、タダになったと聞いたら少し元気が出ましたよ。

 

 

そして昨日。

前述の、私に「た●ごクラブ買えよ」と言った親友が
仕事が早めに終わるから、これから一緒に出産準備の買い物に連れて行ってあげると、とても有難いお申し出をいただいたので、喜んで車に乗せてもらいました。


彼女は年子の小さい兄妹を育てながら仕事もやっている、同い年の肝っ玉母ちゃんです。私には彼女のハードな生活が想像もつきません。

 

会うなり、私のででんと出っ張ったお腹をみて爆笑。
「ほんとに妊婦だ~!!」と面白がって写真まで撮られました(笑)

 

そして2店舗ほど、ベビー用品専門のお店へと連れて行って貰って、
やっと9ヶ月目にして米蔵の品々を初めて購入してみたのでした。

 

ごめんよ、待たせたね米蔵……。

 

とは言っても、抱っこ紐やベビーカーなどの
諭吉さんが登場するお値段がするレベルのものは……旦那さんと相談してからじゃないと買えないので、

・とりあえずビニール製のお風呂と温度計

・乳児も安心な洗濯用洗剤

・乳児用の爪切りとか綿棒とか

・自分の入院時に穿く用のパンツとか
(↑ 特別なパンツがあるのですよ……昨日知りました……)

・妊娠後期にありがたい抱き枕(その後は授乳用クッションと化す)


これは必要だ!と友人がすすめる物を買いました。

 

友人には「もっと買うと思ってたのに……」と不満げな意見を(笑)いただきましたが、それはね。

 

私がまだ『何が必要』で『何をいくつ買うのか』を
ちっとも勉強していないからだよ!!( ´艸`)テヘヘ

 

 

ということで、やっと本日

お正月の里帰りに義理の妹ちゃんから譲って貰った、お下がりのベビー用品の入った段ボール2つを久しぶりに開封し、
どんな肌着がいくつあって、どんなタオルがいくつあるか、哺乳瓶セットの中身なんかを確認いたしました。

(中には、どうも乳児のハナミズを吸い出すっぽい器具もあるんだけど、、、果たしてそうなのかイマイチ分からない器具がある……あとで聞こう)


いやー、遅いか!ごめんね!コメちゃん!!

 

そして友人に「とっとと入院用バッグを用意しなさい!」と指導を受けましたので、これまたちょっとずつ準備を始めました。

 

 

そうそう。

20代最後の年に、何となく入っておかなくちゃ!!と思い立って入った、自分の医療保険先へも問い合わせしまして。


入院したとき・帝王切開になったときに無事にそれぞれ保険がおりることを確認しました。
。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚安心!
しかも女性特約も付けていたから、ちょっとだけ入院日数分プラスがあります。


保険に入って一度も、大きな病にかかってこないでここまで来たので……。払いっ放しだったのでやっと有難みを感じることができる時が来た!

 

きっと世の女性はもっと早くから色々確認されているんでしょうねぇ。

 

 

コメよ、こういう母ちゃんだけども、覚悟しておくように!!

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/