モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカさんの模様替え

どうも、モナカのお世話係です。

 


モナカさん、晩ごはん後の至福のおねむ。

f:id:monakablackrabbit:20190305183821j:plain

 

相変わらず、アゴをペレットケースに乗っけて首が痛くないのか不思議なのですが、安定の寝姿です。
 ↓
枕が高くないと気が済まないのは旦那さんの影響かも。

 

そしてバチッと目が開いたままですが寝ています。
 ↓
目が閉じないのはお世話係の影響ですかね。。。

 

 

実はモナカさんのケージ内をまた模様替えしたのであります。

 

今までずーっと、トイレとして使われずに置かれていた
≪おトイレという名の高台≫をやっとこさ、撤去したのです。

 

     ↓過去のケージ内写真。ピンクのがおトイレでした↓

f:id:monakablackrabbit:20190305184202j:plain


幼少期はちゃんとおトイレでおトイレ出来ていたのですがね……。

いつの間にやらモナカさんの実際のおトイレポイントは
上図でいうところの、モナカさんが寝転がっているちょうど足元。
※ウサギにも尿のにおいを消すための砂があります。

 

よって、藁マットで普段くつろいでいるモナカさんがお尻をプリッとちょっと後ろへ動かすだけですぐおトイレ、という
何とも利口で怠けたやり方を習得していたわけです。


そのおトイレポイントのせいで藁マットが敷けなかったので、
モナカさんが寝転がったら、足元は金網の上でいつも温かくなかったことと思います。

 

 

しかし昨年秋頃。

モナカさんのおトイレが、今度はケージ真正面へと移ってしまったのです。

 

それもあって、藁マットを足元に敷いてあげられるようにはなったのですがね。。。現在は下図のようになりました。

 

f:id:monakablackrabbit:20190305184102j:plain

 

モナカさんのおトイレポイントが一目でわかりますね。
ほら、ド真ん中でしょう?(笑)

 

おトイレを撤去した一番の理由は、

手持無沙汰になるとモナカさんがおトイレを咥えて、ガンガンと金網に打ちつけて人間の気を引こうとするからです。

 

これが朝方に頻発しまして。
モナカさんはもう目が覚めたので早くご飯が食べたい。

でも人間はもう少し寝かせてほしいと、モナカさんのアピールを無視し続けていると、最終手段としておトイレを振り回す……という。

 

確かに、ずーっと用無しでしたからね。

ということで、ようやっと撤去となったわけです。

 

おかげでモナカさんはもっと広くスペースが使えるようになって良かったんじゃないかなぁと思いますが、

お世話係としては≪おトイレという名の高台≫が無くなったせいで、モナカさんに放り投げられた牧草が隅々にまで飛んで行ってしまい、それを片づけるのにちょっと手間が増えました……。

 

またいずれ、突然おトイレポイントが変わるかもしれないですし
どうなるか分かりませんが。


モナカさん、あなたはケージ以外ではう●ち1つも落とさない良い子ですからね。どこまでも付き合うよ。

やりたいようにやっておくれ。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/