モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカの動画、あげてみました #6

どうも、モナカのお世話係です。

 

最近どうにも眠たいです。
眠たいので休日の朝くらい、少し遅く起きてみたいものですがモナカさんの≪腹時計≫が恐ろしいくらい正確で、きっちり7時前後には起こしてくれます。

(平日はそれより前に私が起床し、少しリビングでモナカさんを遊ばせてから7時頃に朝ご飯をあげています)

 

モナカさんはリビングにあるケージの中で、
わざとだな?と思うくらい左右にジャンプしながら移動して大きな音をたてたり、≪トイレという名の高台≫を咥えて、宙に上げてから落として大きな音をたてたりして人間の睡眠をぶった切ります。


なんて優秀な目覚ましなのでしょう。

 

そんなモナカさんは日によって、今マイブームのお仕事を朝やったり夜やったり、そして全くやらない日があったりします。


フレックス制なのかい?

 

 

↓ 最近の仕事は、布をかき集めることです

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

思い立って、モナカさんが布をかき集めそうになったらジーッと観察してみることにしました。


するとモナカさんなりに考えた結果、行動している様子なのでちょっと驚きました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180826172413j:plain

 

分かったことは、上図のクッション横の床(ラグだけど)を前足で何度もギュッギュッと押しつけて確認することから始まる、ということです。


どうやらモナカさんは、あの場所をモコモコの布で敷き詰めたいようなのです。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180826172614j:plain

今回も始まりましたね。
この一番大きな布(お世話係の座布団)から始めます。ホリホリし甲斐があるんだろうなぁ。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180826172721j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180826172738j:plain

 

座布団がある程度目的の場所へ寄せ終わった後に今度は黄色いタオルをホリホリしようかどうか検討している様子。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180826172840j:plain

 

念入りに調べています。
も、モナカ……!おまいさん、意外と几帳面か!?

それにしても短い足でいつもカワユス( ´艸`)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180826173009j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180826173242j:plain

 

今回はここで終了でした。

中途半端にホリホリされた形跡の黄色いタオル。残念ながらかき集められませんでしたね。

 

 

 

こんな一部始終を動画におさめましたので、暇すぎて時間が余っている時にでもよかったらご覧ください★

 

※1分23秒 消音済み

www.youtube.com

 

フフフ……今回もモナカさんは動きます!実在しています!(笑)

 

 

 

そして「新たにもう1つタオルが加わったらどうするんだろう?」というお世話係の余計な疑問によりタオルを追加された様子もとらえました。


……結果、単に1枚使った分、1枚使わなかったってだけでした。

 

でもそれなりにモナカさん、考えているようなのです。

 

あの小さなおつむで!!いじらしい!!

 

 

※2分28秒 消音済み

www.youtube.com

 

モナカさんも真面目にがんばってるんだもんなー。


私もまた月曜から頑張ろうっと。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/