モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

新幹線にピンと来ない道民の会話

どうも、モナカのお世話係です。

 


モナカさん、誕生日につき割引ハガキを持参してモナカさんのペットショップへ爪切りがてら行ってきました。
※ちゃんとモナカさんにお高級おやつも誕生日プレゼントしました!

 

さてモナカさん。3歳0カ月の体重は2090gでした。

17年12月 → 2090g
18年2月   → 2075g
18年4月   → 2080g
18年6月   → 2085g   ……おや?

 

((((;゚Д゚))) しっかり5gずつ、順調に増えてる……!

 

なんでだろう??
むしろ7月なんて、日中人間がいなくなったから牧草しか食すもの無いのに。

その分、ケージから出る時間が減って運動していないからだろうか?



結局、冬の頃の体重に戻ってしまいました。



モナカさんの生まれた頃からお馴染みの店員さんは

「順調、順調。太りやすいミニレッキスをしっかりコントロール出来てるから何も心配ないよ~」と慰めてくれましたが。

 


うーん。しかし増えてるのはいかがなものか。
ここんとこフルーツを与える機会が多かったからな気もする。

でもまぁ、この夏は一度も食欲を落としてないし。
3歳のモナカさんのベスト体重はこのくらいってことにしようかなあ。
(適当……苦笑)

 

中年になって体重が落ちにくくなる……というのはウサギも一緒なんだろうか。お互いに気を付けましょうね。

 

 

 

さてモナカさん。

またお世話係の座布団を勝手に隅っこへ持って行ってしまうブームが再燃してしまいました。

 

↓ 冬に始まったこのブーム到来は困ったものでした……

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180808191247j:plain

 

こんどは≪コジマくん≫2代目である、黄色いタオル(名前はとくに無い)もすっかり隅に追いやられていました。


こういう前足で踏み付けたときにモコモコするものが、どうもモナカさんの興味をひいてしょうがないようです。

そこはモナカさんのコレクションスペースなのか。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180808191432j:plain

 

テンション高まって、なんだかダイナミックに後ろ足がのびているけれど。

……座布団、返してよ……。

 

 

なに「仕事終わった~」みたく、満足げにくつろいでるのさ!
座布団もとに戻してよぅ!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180808194038j:plain

 

いや、狭すぎて入れませんから。。。

 

 

 

***************

 

 さて昨日は、広島や京都を観光してきた友人がお土産をくれるというので集まって晩ご飯を一緒に食べました。

 

 

お土産はいくつかありますが、グッときたのはこちら。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180808192224j:plain


普段、日ハムの試合くらいしか観ないお世話係でも、広島の有名選手の名前は少し分かります。

裏面には野球にまつわる英単語が学べるという。

 

ふむ。キャッチボールは和製だったのか!勉強になった(笑)

 

 

そんな観光してきた友人(2とします)のお話を聞いていて新幹線の話に。。。

 

私「新幹線、速かった?」
友人1「ガタンゴトン、て音がしなかったでしょ?」


友人2「えー?どうだったっけ?あんまり覚えてない(笑)」

 

 

そうです。

新幹線が身近ではない人間からは、2018年の今ですら、こういった質問が普通に出てきますからね!

 

友人2「音は覚えてないけどー、広島~大坂の間は1時間半で行けたよ」


友人1「それって……速いの?」
私「距離感わからない。札幌からどこまで?

 

 

こうなります(笑)


皆さんにも≪地元で例えて≫とお願いするケースがあると思いますが、いかんせん道民は北海道基準じゃないと距離感がつかめません。

 


そこでグーグル先生に教えてもらうと、どうやら
広島~大坂はざっくり車移動でいうと330kmくらいあるそうです。


これを札幌から車移動での300km先で考えると、ほぼ函館です。
(*゚∀゚)=3 わかった!!

 


私「札幌から函館だって!これで1時間半は速いね!」
友人1「速いね!!(*゚∀゚)=3 」
友人2「速~い!!(*゚∀゚)=3 」

 

……一件落着です(笑)

 

そうかあ。函館まで1時間半かあ……。速っ!!

すごいですね新幹線。これが2030年には本当に札幌まで延伸するのかぁ……。

 

 

本州の皆さんは、この凄く速い新幹線でひょいひょいと本州を横断しているのですね……。あれ?縦断か。


2030年を過ぎたら(わあ……私アラフィフじゃないか)、お世話係も新幹線が身近になっているのでしょうか。。。とても不思議な感覚です。

 

 

来週はお盆で函館へ里帰りします。

その時車内で、広島から大阪へ向かっている気分になる……のは無理だなぁ。行ったことないし(笑)

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/