モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、キャッシュレス決済に手を出すの巻

台風15号の甚大な被害を受けた皆さま方、お見舞い申し上げます。
一刻も早く皆さまの生活が復旧されますように。

 

 

どうも、ベビラビのお世話係です。


昨日は雨だったので、本日は米蔵さんと買い物へ行こうと思っておりましたが、いざ抱っこ紐で米蔵さんをよいしょっと抱えたら

デヘェェェェ

とお戻しになられまして。。。


授乳してからだいぶ時間空けたんですけどね……。
戻しましたか……。

抱っこ紐と私の衣服がダメになってしまったので、
洗濯したため今回は買い物行けず。

コメたんを素手で抱っこして歩くには8kgはもう私じゃ持ちこたえられません。まだしがみついてくれないので片手抱っこも出来ませんからね。


幸いコメたん自身は大丈夫そうで、きゃきゃと笑いながら寝返ったり戻れなくて騒いだり、をしております。

 

今日は読書をしましょうか。

f:id:monakablackrabbit:20190912180100j:plain

何も、手足を広げなくても本は読めるのですよ?コメたんや。

自分でものを触りたいお年頃なようです。
でもイメージ通りに触れなくてすぐ文句を言い始めます。

うーん。意思が芽生えている……。

 

 

===============

 

 

そんな中、お世話係はいよいよキャッシュレス決済に手を出してみることにしました。

つい最近、二の足踏んでますと言ったばかりなのに(笑)

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

今回は
・キャンペーンを仕掛けている
・既に持っているクレジットカード会社だった

というたった2つの理由で始めることにしたのです。

 

www.jcb.co.jp

JCBカードでキャッシュレス決済をすると、
12月15日まで上限5万円分の支払いに20%還元されるんですって。


これなら新たにカードを作らなくていいし、
androidの自分はあと【グーグルペイ】なるアプリをインストールすれば良いみたい。ということでやってみました。

 

 

JCBのサイトにてキャンペーンに『参加』する
(メールアドレスを登録→無事「キャンペーン参加完了したよ」と届いたらOK)

 

②グーグルペイをインストールし、所有のクレジットカードを登録
(カードをカメラで写したら、番号も氏名も読み取れていてビックリ)

 

※お世話係の場合※
今まで「電池の無駄」と勝手に停止させておいた(笑)、ド●モセキュリティアプリを常駐させないといけなくなった。
(dアカウントの設定をいつしたか覚えていなくて記録を探し起こすのが大変でした)
 ↓
連動してオレンジの『おさいふケータイ』アプリが作動し、黄色の『ID』っていうのを設定しなさい!といった流れになって迷子になりかけましたが、これらは無視して大丈夫でした。だいぶ時間を食ったわ!

 

※お世話係の場合※
今まで「面倒くさい」と未設定だった、指紋認証とロック設定が強制的に設定させられることになった。
そもそも自分の機種に指紋認証があったことを今知る(笑)

 

⑤グーグルペイから「クイックペイ使えるようになったよ!」とメールが来て無事完了

 

 

ざっとこんな手順でした。
参考までに。昨夜見たサイトが見つけられず、似たようなものをご紹介。
 ↓ ↓

【超お得!】JCBカードと紐づけたQUICPay利用で20%還元!還元率が最高のJCBクレカは? | 財テク公務員ブログ

 

果たして本当にこれでもう支払えるのかしら……。

 

とドキドキしながら、コメたんを連れていざ買い物へ!!
……と思っていたのに、前述のお戻しになられたことにより、コメたんお昼寝中に一番近所のコンビニへ行ってみました。


よし、お客さんは私以外1人だけだ。混んでいない。

よし、なんか若い店員さんだったら困った時に助けてくれそうだから(笑)、今がチャンス!


と挙動不審にレジへささっと距離を詰め、ツナパン片手に
「くいっくぺいで。」と初めて発してみました。


ここにスマホ置いて、と指示された白い機器にスマホを乗せてみると
例の音楽が鳴って『quickpayで支払い完了しました』のような文字が出ました!

Σ(゚口゚; あっという間!


ということで、とてもあっさりと支払いは終了しました。

小銭を探している時間を考えたら圧倒的に早すぎて、
キャッシュレスに慣れている人がイライラするっていうのも分かるなぁ~と実感。


ふふふ…
これで110円の20%が戻ってくるざます…ニヤリ

 


===============

 

当面はコンビニで使用してみようと思います。

何か電化製品とか買いたいものが5万円未満で現れたら使いたいところです。



キャンペーン後は……止めるか他の決済を考えようと思います。

 

というのも、このやり方だと
文字通りスマホを機器に乗せるだけなので、
例えば私がスマホを紛失して誰か他人が拾ったら
ロック解除せずともモノを買う事が出来てしまう……!
(私がマメに『NFC』のオンオフを切り替えればいいんですがね)

おっかない。


なのでいずれJCBのキャンペーン終了後、
コンビニのキャッシュレス決済が増税後お得になっている間だけでも、バーコード?QR決済?の方に切りかえておいた方が安心なんだろうなぁと薄ぼんやり考えています。

例のLINEペイも使おうと思えば出来ますしね。

 

ついにお世話係は1つ、
新たな文明の利器を手にしてしまった!(大袈裟 笑)

あとはクレジットの引き落とし口座がお小遣い用口座なので、
うっかり入金忘れでストップがかからないよう気をつけましょう。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190912233226j:plain

 

 

もしも【モナペイ】っていう決済システムが誕生したら……

即やるっ!!

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/