モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

バレンタインデーで告白する人は勇者だと思う

今週のお題「バレンタインデー」

 

どうも、モナカのお世話係です。

 

今年もこんな季節がやってきましたか。

平成も30年目の今の若者にバレンタインデーで告白、なんていう大イベントを実行する勇者はいるのでしょうかね?
誰もかれもがいつでも激写しSNSで発信できるご時世に……私だったら考えられません。


昭和を生きた我らの子ども時代は、それがよくありました。

私は小学生の頃、1度だけあげたことがあります。


よくあるクラスで一番人気の男子、というやつです。

ちょうど席が隣だったこともあって、ビビリの私でもチョコを渡しやすい環境が整っていました。あのときの緊張は忘れませんねぇ(笑)

チョコを渡した時、ニコッと笑ってありがとうという男子のあの姿。
今思うと「あんた慣れすぎてるじゃないか!」というくらい様になっていました。

 


そしてホワイトデーになって、その男子が1日中、あちこちのクラスを回りながらお返しをしている姿を見て、

「なんてお世話をかけてしまったんだ!悪いことをしちゃった!」
と思ったのです。

 

きっとこの男子のお母さんが代わりに用意したんだと思います。

なぜならお返しが、セサミストリート文房具一式だったからです。

 

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
たかが300円のチョコに、倍以上のお返しって!!

 

子どもながらに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

それ以来、チョコを誰かにあげるという行為は止めました(笑)

 

 

 

そして時を経て20代。あれ?30代になったっけ?
ずいぶんオトナになってからは、逆に男性からチョコを貰うという珍しい体験もいたしました。

 

旦那さんと出会うずーっとずーっと前です。


何度かデートしたものの、徐々に考え方のズレが気になり始め、最終的に夢の中でもデートしてて

しんどくてしんどくて、うなされて目が覚める、という末期状況。

もう会わないことを告げよう……!と思って最後に会った日が今くらいの時期でした。


向こうは何を思ってケーキを買っていたのでしょう。

私はまったくそんなことを考えもせず、カフェに入るなりすぐ、もう会うことは出来ません、と伝えたんですよね。

 

最後は車で家まで送ってもらって、そこでやっとケーキの箱を渡されました。

 

4つ入っていました。
そのうち2つもシフォンケーキ。

シフォン……好きじゃない。

 

ここらへんで、あ、やっぱり会わないと決めて正解だったな。
と心の底から安心したことを覚えています。

 

 

 

まぁそんなこんなで今、おばちゃんになった今も元気にバレンタインデーを迎えています。キリッ

 

 

札幌には北海道中の銘菓があるのでどれも外れは無いですが、チョコに特化して言うとしたら、ぜひ食してほしいチョコならば、ここ
ショコラティエマサール】さんです!(*゚∀゚)=3 ムッハー

 

www.masale.jp


しつこくない上品な甘さで、いくつでも食べられそうです。

 

毎年、旦那さん用と父ちゃん用と買います。どちらも渡したら一緒に私も食べますけれども。

 

皆さんの地元にも美味しいチョコ屋さん、あるんでしょうね!

 

 

 

話しはかわって、今度は別の図書館へ行きました。

 

今まで意識していなかっただけで、家の近くの図書館を探したらもっと近所にあったのです。

ほぼ1本道で行けちゃうくらい楽ちん。(歩くためだったはずなのに)

 

そして今回はこれも借りました!!

 

f:id:monakablackrabbit:20180208182111j:plain

 

今まではネットでウサギさんの飼い方を読みまくっていましたが、やっと落ち着いてゆっくりと勉強ができます。

本くらい買えよ、って話なのですが。。。

 

しかしウサギ関連の図書は、この1冊だけでした。
ウサギの図書があった段は、インコで埋め尽くされておりました。


……確かに。インコ、団地でも飼えますし。納得。


その中になんと『フクロウの飼い方』なる図書も1冊あり、おお!と手にとって眺めてみたら案の定

冷凍マウスのさばき方
冷凍ヒヨコのさばき方】が、ご丁寧にカラーページで段取り良く説明されておりました。。。


……。・゚・(ノд`)・゚・。 やっぱ無理ぃぃぃぃ!!

 

やはりフクロウは生涯あきらめます。。。

 


※参照までに

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

 

話を戻してウサギさん。

冒頭のページで主なカイウサギの種類のご紹介から。

 

f:id:monakablackrabbit:20180208182659j:plain

一般的なペットショップで主に見かけるのは、この2種とミニウサギ(いわゆる雑種)だと思います。


見慣れない方には、ネザーランドとミニレッキスが混同するかなと思うのですが、ネザーランドはとにかく小さくて可愛らしいです。

標準体重が906gですって!!手乗りウサギじゃないか!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180208182904j:plain

我らがミニレッキスも、2ページ目で紹介されておりました。

その調子で、ネザーさんに追いつけ追い越せだっ!

ネザーランドよりも大きくて、とにかく耳が長いイメージです。
標準体重は1.93kgですって……?

 

モナカさん、あなた軽く標準オーバーですね?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180208183305j:plain

 

そうだ。いいんだ。モナカは大きくて。

獣医さんもお墨付きの健康優良ウサギだから大丈夫。
だって当時お店にいたモナカのお兄ちゃん、生後半年でもう2kgちかくあったもんね。大きい一家なんだね。

 

ちなみに、種によって大まかな特徴が書かれていました。

 

ネザーランド → やんちゃ

ホーランドロップ → おっとり

ファジーロップ → 人懐っこい

ミニレッキス → 物怖じしない

 

Σ(゚口゚; なんか、ミニレッキスだけ異色な表現……!

しかしもの凄く、納得(笑)

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/