モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたん、はじめてのお盆

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

前回、暑かったと文句たらたらの記事を載せたばかりでしたが。

今朝5時
コメたんに授乳した後の二度寝で、もうタオルケットだけでは寒くて寝られないので羽毛布団を引っ張り出しました……。

 

寒い……(笑)

 

そんな、夏ととっととおさらばした北海道。
コメたんはじめてのお盆を振りかえろうと思います。

 

 

***************

 

 

行き先は函館。
いつもは早朝出発し、途中高速に乗って4時間くらいで到着しますが、今回はコメたんの様子を見て出発し、休憩も少し回数を増やしながら走ったので1時間半くらい遅く到着しました。

 

モナカさんにとってはもう4年目の里帰りなので、4~5時間のドライブは慣れたものです。
相変わらずお鼻は高速フンフンしていますが、おやつを食べられる余裕はあります。


一方コメたんは、満腹状態で出発したので早々に寝てくれました。

じゃないと、車が赤信号などで停止するたびに「ん゛ん゛ー!」と文句を言うのです。
(これは赤子あるあるですかね?実家の車でも同じなんです)

なので高速に乗るまで文句言われっぱなしになるのを防げました!

 

残念なことに、我々の走行ルートでは
赤ちゃんスペースが用意されているSAがありません。

ですので本気泣きをした時だけ、やむを得ず走行中も授乳する可能性が出てくるだろうなぁ……と覚悟はしていましたが、そこまでグズることはなく一安心。


コンビニ休憩のときにひっそりと授乳やオムツ交換をいたしました。
(窓はスモーク貼ってある車なので大丈夫です!
40女が乳だしてたらいろいろとアウトですからねっ。笑)

 

 

***************

 

 

そんなこんなで函館では、まぁ、ほんと、ありがたいことに

コメたんモテモテでした(笑)

 

わんぱく姪ッ子ーズが、男の子の赤ちゃんが珍しいこともあって
ずーーーっと離れないったら離れない。

……それまでは私に遊んで欲しくて、私が中心だったのに……。


ミルクの匂いがたまらない♡
と言いながら上の姪ッ子は、
鼻がもうコメたんにぶつかってるよ?というほどピッタリと寄り添ってクンクンし続けていました。


コメたんがお義母さんや義妹ちゃん(姪ッ子たちのママ)に抱っこされてどこかへ連れて行かれる時も、姪ッ子ーズは従順にその後をついていくし(笑)

ドラクエか。

 

重症だったのは、
例の台風10号のせいで洗濯物が乾かず、近所のコインランドリーへ乾燥させに義妹ちゃんがぜんぶ車で持って行ってくれるということになった日。


姪ッ子ーズも一緒に行って、コメたんの洗濯物を発見し次第
「あ!(コメたん)の服!!」とまたクンクン嗅いでいたそうです(笑)


これにはママである義妹ちゃんもドン引き
「ストーカーか!!」と突っ込んだそうです(笑)

 

……という話を帰宅してから後で聞いて、
「だって良い匂いなんだもーん」と言う姪ッ子に
とある事実を打ち明けました。

もう小4だし解かると思って……。


「その(コメたん)のミルクの匂いはね、
元をたどれば私の血液なんだよ……(ニヤリ)」


この残酷な真実を聞いても姪ッ子はニヤニヤしただけで、
結局帰る最終日まで症状は一向に治りませんでした。

末期症状でした(笑)

 

 

***************

 


さてコメたん。

今回はとうに過ぎてしまっている100日の写真を撮るという目的もありました。

特に……なにもしないでいたからなぁ。。。

普段は遠くて孫に会えないこともあるし。と思い函館で写真を撮ることにしました。

 

f:id:monakablackrabbit:20190826154707j:plain

 

なにこの、クマたんの紋付き袴!!!
可愛すぎて鼻血出そうになりました。

 

コメたんは人見知りをまだしないこともあって、
プロの写真家さんたちにあやしてもらったらすぐニッコリ笑うのでトントン拍子に撮影が進み、4パターン撮ったのに30分で終了しました。


写真家さんたちからもベタ褒め。
……コメたん、このお盆期間、あんたモテ過ぎだぞ。

 

今回利用させていただいた写真館の皆さんは、
良い写真が撮れたらそれ以上長引かせずスピーディだし
とても良くしてくださいました( ´艸`)


撮影風景を個人のスマホで写すのもOKくださいましたし。

 

函館界隈の皆さん、おすすめですよ!!
 ↓ ↓

函館の写真館「あさかぜ写真館」

 

 

 我々としては写真だけの予定だったしそれで満足しておりました。



しかし旦那さんの兄弟の孫全員集合の日、
コメたんにつられて昼寝をしていた間にお義母さんが
なんと用意してくださいました!!

 

f:id:monakablackrabbit:20190826160203j:plain


((((;゚Д゚)))アワワワワ キンメダイ!
コメたん、まだ首がすわっていないので色んな人に支えてもらいながら(笑)、総勢孫5人で写真を撮りました。


ありがたいですねえ……。


ちなみにコメたんの蝶ネクタイは、旦那さんのイトコさんからプレゼントしてもらったよだれかけです。ちょうど良かった!!(笑)

 

 

騒ぎたい盛りの孫4人が全力でワーギャー騒いでいる中にいると、さすがにコメたん不安になったのか本気泣きをし、何度も席をはずすこととなりましたが。

それ以外は我が家の日常と何ら変わらず、
眠たい時以外に泣くことはありませんでした。


ほんとに落ち着いた赤子だな……。旦那さん似だな。

 

 

***************

 

 

一方モナカさん。


昼間はキッチン隣の部屋の壁沿いにひっそりと過ごし、
子どもたちが寝静まった夜にリビングで寛ぐ、というスタイルが出来あがっているモナカさんです。
(年に2回の里帰りでもしっかりウサギが記憶している生活習慣です)

ついに究極の隠れ家を見つけてしまったのです。

 

f:id:monakablackrabbit:20190826162138j:plain

 

f:id:monakablackrabbit:20190826162547j:plain

 

2階の物置として使われている部屋の、誰も入れない物と物の隙間の、奥!


2階へは行かせないようにしていたのですが、お義母さんがモナカさんにOKを出したのでこんなに素晴らしい住みかを見つけてしまったのです。良かったね、モナカさん。


ここまで隅っこに潜られたら、モナカさん自らが出頭してくれないと、もう誰にも追い出すこともできません。
よほどモナカさんが空腹にならない限り出てきません(苦笑) 

 

 


また、お昼間でも姪ッ子ーズが不在の時はリビングで寛ぎます。
騒がしいのはやっぱり嫌なのね。
でも最終日は、姪ッ子たちが居てもリビングで寝転がるまでに慣れましたけどね。

 

f:id:monakablackrabbit:20190826162536j:plain

 

f:id:monakablackrabbit:20190826162617j:plain

モナカ姉ちゃんに怒られてしまいました( ´艸`)

 

 

姉弟ともども皆さんに可愛がってもらって、無事札幌へ戻りました。

姉はまた絶望という名のふて寝をし、


弟は

首がすわっておりました……!!

 

この数日でえらい成長しよった!
ぎゃふん!

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/