モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

ウサギがう●ちを食べちゃう件について

どうも、モナカのお世話係です。

 

※ご注意※

今回の記事は、ウサギさんのう●ちについてです。
ご気分を害する可能性が無いこともないので、気がすすまない方はじっとお読みにならず高速まばたきでパーッっと過ぎ去ってください。

念のため、う●ちの画像はありません!!

 

 

 


先の連休で東京から帰郷中の友人に言われたことが。

 

「今人気の『残念な生き物図鑑』読んだけど、
うさぎが糞を食べるって載ってたよ」

 

f:id:monakablackrabbit:20180511175940j:plain

 

((((;゚Д゚))) 残念認定キターー!!!

 

まぁ、しょうがないですね(苦笑)



かくいう自分も、2年半前のモナカさんお迎え当時に旦那さんから教えられた時は驚いたものです。

 

 

 


そいじゃモナカさん。いっちょやりますか。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180511174903j:plain

 

 

あなたの食糞写真と共に、大事なことであるとお伝えしましょうか。

(↑ 飼い主による横暴

 

 

 


小学校で飼われていたウサギ小屋の地面に、もの凄い量コロコロと転がっていたまん丸の糞、イメージできますでしょうか。

 

これは硬く乾燥していて匂いも無いコロコロう●ちです。

 

うさぎさんご飯を食べながら同時にコロコロと排出します。

 

これもモナカさんをお迎えしてすぐ、
え!どっちかにしないの…?なんて器用なんだ!と驚いたものです。

 

お犬様・お猫様のように、ふんばったりしません。

めっちゃ簡単にポイポイ出てきます(笑)

 

このコロコロう●ちは、もう身体に不要な物の集まりです。

 

 

 

 

そしてもう一つ、ウサギさんにはそれとは全く異なる用途のう●ちがあるのです。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180511175110j:plain

 

はい!この仕草です。


この時だけに食すう●ちのことです。

 



草食動物では他にも食糞する動物はいるそうですが、この時のう●ち、どうやら見た目も、硬さも匂いもすべて違うそうです。



というのは上図のように直接くちをつけて食しているので、
私もまだ一度も見たことが無いんです。
そのブツを……。

 

 

どうやら

・ブドウのように房状の形?をしていて

・柔らかくて

・………………くさい


のだそうです。。。
うーん、見たことが無くて良かった。



草食動物特有の、長~い盲腸の中で時間をかけて食べた物を発酵させ、
高タンパク・高ビタミンを備えたスーパーフードと大変身を果たして無事、再度体内に取り込まれる……。


といった仕組みです。その名も『盲腸糞』。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180511180826j:plain

 

確かに牧草やペレットとは違って、口にすると
ぺちゃぺちゃと音をたてて食しているので、柔らかいものなんだなぁとは想像がつきます。

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180511181401j:plain

 

そして訪れる静寂……

何だか、遠くを見ている気がします(笑)

 

きっと「次が出るかどうか」、身体と相談しているかと……

 



 

f:id:monakablackrabbit:20180511181626j:plain

 

 

と、このようにモナカさんはだいたい続けて2回食しますね。

 

これを1日に数回おこなっています。

 

 

モナカさんはちゃんと、食べ終わったらお尻を自分で綺麗にしてからまた遊び始めますし、この盲腸糞を取りこぼしたこともありません。

 

それどころか、リビングで遊んでいる間は

通常のコロコロう●ちさえ、一度も落としたことが無いのです!!

 

これは褒めてあげたい。
おかげでお世話係は大助かりです。

 

 

あ、、、ケージから勢いよく飛び出すときに
足元に転がっているう●ちをリビングへ向かって蹴りだしてしまうことは多々ありますが(笑)

 

 

やがてモナカさんが年を取っておばあちゃんになったら、

きっとこの盲腸糞を自力で食べられなくなる時がくると思います。

 

そうでなくても、大きな病にかかってしまって若くても食べられなくなる時が来るかもしれません。

 

その時は大事な栄養ですから
どんなに臭くても、お世話係はしっかりとそれを受け止め、
モナカさんの口にはこぶ覚悟はしております!キリッ

 

 

う●ちが臭くて、人間やってられますか!!

(↑ ……我ながらどうかしているキメ台詞です

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180511182425j:plain

 

わかったよ!!モナカさん!!


お互い元気に暮らそうね!!

 

お目々汚し、失礼いたしました……!!_| ̄|○

 

/** カテゴリ階層化処理 **/