モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

函館から戻りました

どうも、モナカのお世話係です。

 


予定通り、旦那さん最後の連休を実家のある函館にて満喫して参りました。

 

f:id:monakablackrabbit:20180409183340j:plain

先週金曜の朝7時半出発 → 11時半くらいに実家到着です。


ギリギリ札幌から高速道路に乗れば、もっと早く到着できますが今回は中山峠を越えて豊浦町(イチゴが名産)から乗りました。
それで4時間くらい。


中山峠はもう路面に雪はありませんでしたが、左右の山に積もった雪山はまったく解けそうにありませんし、走行中吹雪きましたし……ここはまだ冬です。

 

 

今回の連休は残念ながら天気がよくありませんでしたが、私の母の誕生日プレゼントを買うという名目で、観光地である【金森赤レンガ倉庫】へ連れて行ってもらいました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180409183709j:plain

すぐ横は港です。

船はスタンバイされておりましたが、まだまだ寒い……。

きっとゴールデンウィークあたりから本番になっていくのではないでしょうか。

 

乗り場は他にもあって赤レンガ倉庫の間から乗船するところもあります。
お世話係も以前乗ったことがあります。

風をきって海一面を渡り行くのはとても気持ちがいいですよ!!

 

f:id:monakablackrabbit:20180409183926j:plain

 

姪ッ子も連れて行きました。
(地元民、観光地へわざわざ行かないあるある)

新学期が始まっているせいか観光客もそんなに多くなかったので誰も鳴らしていない鐘を、姪ッ子はダーッと走り行き(笑)、満面の笑みで鳴らしていました。


旦那さん側の姪ッ子たちは、なかなかどうして度胸のある子たちばかり。

 

 

 

一方、片道4時間頑張ったモナカさん。

 

f:id:monakablackrabbit:20180409184143j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180409184155j:plain

 

例の【2歳児】がいない隙を狙ってリビングへ来ては≪突然ダッシュ≫をかましながら、筋トレ?自分の運動能力の確認?を丹念に行っておりました。


※義実家の名誉のために補足ですが、上図の本が積まれている棚(右上)の一番下にグシャッと置かれている新聞紙は、モナカさんのコード齧り防止でわざと置いてあるものです。普段はとても片付いたお部屋なのです!

 

 


※2歳児との闘いはこちら ↓

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

そして日曜、また4時間かけて帰って来ました。

 


モナカさん、この3日間は運動しまくったり【2歳児】から逃げる為の避難所でじっとしていたので、いつもほど牧草を貪っておりません。

よってう●ちはどんどん小さくなりましたが量は出ているので大丈夫です。

(う●ちは本日、午後から少しずつ大きさが戻っております。安心安心)

 

 

……その前に、モナカさんの心の叫びが聞こえます。

 

・あ、帰って来たんだ。

・ってことはもう走れないんだ

・ってことは、また狭い家暮らしってことか

 

 

で。こうなった。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180409185315j:plain

 

ムッスーーー!!!です。

 

 

ケージへ戻るなり、たくさんの水と少しの牧草を口にしたあと、一向に食べようとしないペレット。

なんなら、私たちにお尻を向けてムッスーする始末。



普段だったらまた((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル どうしよう!食欲が!と慌てふためくシーンですが、もうお世話係、騙されないぞ!!

 

それはふて寝だ!!モナカのモナカによる絶望を表現しているのだ!

 


なぜなら、この後旦那さんがおやつの種をケージへ持って行ったら、モナカ飛び付いたもん。


2粒ほど食べて正気に戻ったのか、
ぷいっと顔を背けたけど遅いから!

 

あなた喜んで今おやつ食べたでしょー!!甘い!甘いぜモナカ!

 

 

 

ということで今回はまったく心配しませんでした。

 

案の定、2時間くらいそのままでいたら突然ペレットを食べ始めて、無事完食となりました(笑)

 

 

まぁ、片道4時間ずつ車の中で頑張ってくれたのですからね。
2歳児にガシガシ撫でられてもじっとしていたし。

モナカさんも疲れていたのでしょう。よく頑張ったね。

 

モナカさんはキャリーケースの中でおしっこを我慢しないようになったので、片道1回ずつちゃんとおトイレしていました。偉いえらい。

 


またモナカさんの日常に戻りますが、これからも宜しくお願いします。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/