モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

モナカさんのパイン2

どうも、モナカのお世話係です。 土曜からずっと凍てついた突風付きのマイナス5℃の日々を生きてきたせいで、昨日の会社からの帰り道はマイナス2℃くらいでも全くの無風で、 あったか━━━(゚∀゚)━━━!!!! と、北国あるあるな寒さマヒを早くも12月という段階で起…

師走歌謡ショー

どうも、モナカのお世話係です。 なんなんですかね、この寒波……。この土日はすっかり2月の気温なのでお世話係はヒキコモリです。外になんて出るもんか!! 旦那さんは土曜お休みでしたが、日曜から仕事でまた現場へ戻ってしまったので、今日なんて朝以来、…

明日の気温、14℃だってよ

どうも、モナカのお世話係です。 なんということでしょう。明日は14℃も気温が上がるそうです。札幌なのに……12月なのに……。 寒いよりずっとマシですし、凍ったアスファルトを歩かされるより何万倍もマシなのでお世話係としてはウエルカムです。 ******…

モナカさんのパイン

どうも、モナカのお世話係です。 先週あんな風に雪が積もったのに、日曜と本日と気温が10℃以上も上がってくれたおかげですっかりスニーカー生活に戻った札幌です。 このままの気温が続けば楽なのになぁ。。。木曜は最高気温1℃とか言ってます……。まだ11月な…

冬将軍が慌てて張り切ってしまったようです

どうも、モナカのお世話係です。 水曜にみぞれが降り始めたなぁと思った途端、一気に冬が居直り強盗のごとく現れました。 まだまだ湿った重たい雪なので、また何度か融けては降ってを繰り返して知らぬ間に積もってしまうのでしょうけど。やっぱり今年も降る…

モナカの反抗期 ※およそ3時間

どうも、モナカのお世話係です。 相変わらず雪の降らない札幌です。なんだかんだ言っても、1カ月後にはすっかり積もっているのでどうってことは無いのですが。唯一、心配しているのは各地スキー場の人たちですね。そろそろオープン予定のスキー場とかありま…

冬将軍が居眠り中の模様です

どうも、モナカのお世話係です。 今週のお題が「紅葉の季節です」でΣ(゚口゚;そうか……本州は今頃なのか。と再確認。 すっかり過去のものとなっておりました。 こちらは「初雪、降らないねぇ」と言うのが今の挨拶言葉です。降らないなら降らないで春になってく…

モナカとお世話係のオバチャン化について

どうも、モナカのお世話係です。 立冬です。いよいよ冬だよ宣言をされてしまったようです。 すっかりストーブに頼っている北国です。それどころか、お世話係は40を目前にして意識も変わって来てしまいました。 独身の頃は身なりもそれなりにしていないと外に…

お世話係、文化的にぐうたらする

どうも、モナカのお世話係です。 体調が安定して2週間くらい過ぎました。峠を越えたようで、やっと「また高熱が出たらどうしよう」と思わずに、意識せずに生活することができるようになりました。 健康第一。温かさ第一です。ということで北国ではもうスト…

紅葉と幸せの黄色いお帽子 #3

どうも、モナカのお世話係です。 今週はいよいよ最高気温が15℃いくかどうか、まで下がって来ましたのでストーブ運転始めました。モナカさんがまた体調を崩さないよう20℃をキープして運転させていきますよ。灯油高いけどね!モナカさん!!やや時間があい…

紅葉と幸せの黄色いお帽子 #2

どうも、モナカのお世話係です。 前回の続きを書こうと昨日思っていたのですが……。なんとモナカさんが食欲を落としていたのです。 仕事から帰宅してすぐは、いつものようにおやつのおねだりがあったので2粒ほど与えました。その後、牧草ケースにいっぱいに…

紅葉と幸せの黄色いお帽子 #1

どうも、モナカのお世話係です。 今週末は元気でした!今日も元気です!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚抗生物質はもう切れて飲んでおりませんが、今のところ大丈夫でございます。 このまま持続しますように……!! ということでお世話係の体調も回復したところで、旦那…

お世話係、好物を「抗生物質」と言う事に決めた

どうも、モナカのお世話係です。 またしても週末は例の【高熱祭】により私の自由をすべて奪われてしまいました。 私だけではありません。旦那さんのご飯も(ベッドも)奪われ、モナカの自由も奪ってしまったのです。 やはり休みとなって気が緩むからなのでし…

お世話係、病弱につき

どうも、モナカのお世話係です。 またまた更新が滞ってしまいました……それは全てお世話係の体調のせいです。ぐすん(T_T) ここんとこ日に日に、体調が良かったり悪かったりで、朝を迎えてみないと分からないという困った状況でして。もう少ししたら安定するん…

今年は北国に秋はあるだろうか

どうも、モナカのお世話係です。 北国には激動だった9月。あっという間に終わろうとしています。最高気温は20℃いくかどうか。最低気温は下手したら一ケタです。 あーあ。秋ですね。 プラタナスの樹木から、夏の間じゅう匂っていたあの好からぬニオイもしなく…

急ですが洞爺湖温泉へ行ってきました #2

~つづきです 宿へ辿り着く直前に、洞爺湖の名物「とうや湖ぐるっと彫刻公園」にも少しだけ立ち寄りました。 雨が強まって長い時間居られませんでしたので、すぐ歩いて見られる作品だけでしたが……。 なぜか蝦夷地にライオン……。メスばかり。何かを獲物として…

急ですが洞爺湖温泉へ行ってきました #1

どうも、モナカのお世話係です。 先の震災で94万2千件もの宿泊キャンセルが出たというここ北の大地です。 それならば!!と我ら夫婦で急きょ、お気に入りの宿へ泊まりに行ってきました。 もうすぐ国が「ふっこう割」なる制度を導入してくれるというので、ぜ…

お腹いっぱい夢いっぱい ※モナカ以外

どうも、モナカのお世話係です。 急きょ、温泉へ一泊旅行して参りました( ´艸`)本当に急きょです。なぜならこんな過ごし易い時期の北海道で、連休というステキな日程に今さら宿が空いているハズがあるわけないのです。……通常なら。 先の震災の影響で、相当…

少しご無沙汰してしまいました

どうも、モナカのお世話係です。 しばらく間があいてしまいました。なぜなら週末、きっかり週末だけ見事に高熱と戦っていたからです。。。 また平日になって平熱に戻りました。なんか良かったような残念なような。 熱だけ。(前回の『ただただ喉痛い』に通じ…

豆腐よカムバック

どうも、モナカのお世話係です。 まさか「胆振」が全国区の知名度を得てしまう日がくるとは……。皆さんきっと突然の漢字に、読めもしないし意味も分からなかったことでしょう。 ※北海道はいくつか大きく区分けした名称があります。(札幌は『石狩地方』です)…

だいぶ落ち着きました

どうも、モナカのお世話係です。 皆さん、ご心配いただき本当にありがとうございました。 幸い、私の知るところの人々すべて無事の確認とれました。 現時点で電力は札幌は全復旧、道内99%復旧。液状化してしまった清田地域の断水も本日回復とのことなので、…

とりあえず無事です

どうも、モナカのお世話係です。 午前3時に起こった地震でした。 札幌でも何度も震度3,4あたりの揺れは経験したことがありましたが、こうも真夜中に強い揺れに見舞ったのは初めてでした。 一気に停電となり、自転車に取り付けるライトがたまたま充電した…

果敢に攻めいる黒ウサギ

どうも、モナカのお世話係です。 今現在、オネエのような声を出しているお世話係ですが、モナカさんは私を怪しがるでもなく普段通りに過ごしてくれています。 むしろ全く見知らぬ人でも、おやつ欲しさに駆け寄ると思います……。 本日はペット用品御用達のビバ…

お世話係、土下座します

どうも、モナカのお世話係です。 こちらは昨日までなかなか晴れに恵まれず、すっかり何か羽織っていないと半袖では肌寒い日々となりました。日中でも窓を開けていると「いや、もう寒いや……」と途中で締めてしまうくらい風も冷たいです。 さようなら、夏……。…

モナカの動画、あげてみました #6

どうも、モナカのお世話係です。 最近どうにも眠たいです。眠たいので休日の朝くらい、少し遅く起きてみたいものですがモナカさんの≪腹時計≫が恐ろしいくらい正確で、きっちり7時前後には起こしてくれます。 (平日はそれより前に私が起床し、少しリビング…

モナカ、舌がお子ちゃま疑惑

どうも、モナカのお世話係です。 昨日から朝にかけ大雨でしたが、今は止んでいる札幌の空です。旦那さんも現場が動かないため昨晩帰って来て、とても珍しく土日ともに休みという2連休です。良かったね旦那さん。その分、工期スケジュールが思わしくないんだ…

お盆の里帰り2018②

どうも、モナカのお世話係です。 昨日に引き続き、お盆でのお話をしようと思います。 小学3年生の姪ッ子は今回の自由研究にキャンドル制作を選んだそうです。姪ッ子のママと旦那さんでネットにて材料や作り方をチェック。 姪ッ子・姉がキャンドルに貝殻も入…

お盆の里帰り2018①

どうも、モナカのお世話係です。 お盆途中から、もう北国の朝晩はすっかり夏が終わってしまいました。 本日の札幌、最低気温は40年ぶりの低さだそうですよ……。12℃。 どうですか!30℃そこそこで「秋だ」とおっしゃっている関東の皆さま、それ、どう考えても夏…

社会の鬱憤はモナカさんの愛らしさで晴らすの巻

どうも、モナカのお世話係です。 働きはじめてまだ1ヶ月ですが、まんまとお盆休みを戴きました。(カレンダー通り営業するところなので)皆さんご年配だから優しい……(笑) すっかりお世話係は職場で、なんちゃってパソコン先生と化してしまっており。 「文字…

新幹線にピンと来ない道民の会話

どうも、モナカのお世話係です。 モナカさん、誕生日につき割引ハガキを持参してモナカさんのペットショップへ爪切りがてら行ってきました。※ちゃんとモナカさんにお高級おやつも誕生日プレゼントしました! さてモナカさん。3歳0カ月の体重は2090gでした。 …

/** カテゴリ階層化処理 **/